phocaseさんのサイトを勝手に解析(中途半端過ぎ・・・

※途中でだいぶ力尽きまして、中途半端感が凄い・・・
※というか、同じ会社の運営サイトにFerret・・・(白目

■SEO

まずは開示データを使わずにSEOから考えてみようと思いますが、SEOに関しては恐らくシステム担当者が何となくやっているという感じなのでしょうか?だいぶイケてないなというのが第一印象です。サクッとしか解析しませんが、改善点山盛りです。

・【優先度高】サンプリングデータですが以下の内容を全てチェック

※サンプリングなので、実際とは大きく異るデータの可能性があります。

■タイトルについて
重複タイトル率91.46%
タイトルがブランク率0.02%

重複タイトル比率はかなり高い状況みたいですね。一応URLパラメータで大量にページが生成されているようなので、仕方がない・・・とも言えるかもしれませんが、手段は色々あって、まだ全然落とす事は可能なので、ぜひ挑戦して欲しいところ。

■ディスクリプションについて
重複ディスクリプション率98.77%
ディスクリプションがブランク率0.18%
ディスクリプションが短すぎる率0.22%

うーん。この辺もどうにかしたいですね。

■H1について
H1がそもそも無い比率87.41%

どうなんでしょうね。。。サンプリングしたページの多くにcategoryページが存在していたからでしょうか。絞込メニューまわりで、URLをサンプリングしても大量にcategoryページが入ってしまったということか。。。とはいえ。。。

■その他
Canonical設定無し100.00%
Next/Prev1.23%

この辺はサイトの特性とか、構造、情報などに応じて、必要な場所に対策をするものなので、何ともいえませんが、まぁ少しは気にしたほうがいいかな。

■ページDepth
この辺りは若干経験的なものもあるのですが、ざっと見た感じはページの階層が少し深い部分で構成されていますが、まぁそこまで問題でも無いかもしれません。
できれば深さ4くらいの数値でMAX値を持ってきたいところですね。
リクエストパラメータまわりでURL数が多いので、もしかしたらパラメータを無視して解析すれば、この辺りはもっとキレイに見えてくるかもしれません。

・【優先度高】titleに関しては全てやり直し

これは個人的にはやり直しなレベルですね。皆さんはどう思いますかね?


狙っているキーワードなどでGoogle検索してみると、タイトルの書き換え頻度的には一般的な水準な気もしますが、1300ワードくらいの小ボリュームで調査をしてURLが87個しかヒットしなかったので、この書き換え頻度的な部分は全然信頼性は無いと思いますが。

・【優先度高】サイト内のページ構造見直しと低階層化

このあたりは色んな手法があります。
ハイレベルサイトマップなどを絵で描いて考えようかとも思ったのですが、ちょっとそこまでの気力はありませんでした。

ちゃんと考えていない思いつきですが、例えば、
TOP -> Xperia -> Xperia Z3みたいなページ階層を持って、「Xperia」ページを常に最新状態、最新のitemを紹介するページにしてみたり。そうすれば機種名に依存せず 「Xperia」という文字と「ケース」みたいなものに対して、ページが強くなるし。

そして1ページ階層が深くなった部分に関しては、横軸だったり特集だったり、その他色んなやり方でリンクをはっていって浅くなるように仕向けていけば良いかな。

・【優先度中】sitemapファイルに商品詳細ページのURLも入れる

もしかしたら別ファイルとして存在しているのかもしれませんが、パッと見た感じでは存在していなそうだったのですが、商品詳細ページもsitemapファイルに入れ込んでおいた方がいいでしょう。

・【優先度中】sitemapファイルにlastmod値を入れる

sitemapファイルにはlastmod値を入れておいたほうがイイでしょう。
そして、できれば主要な部分に関してはRSS Feedを作成して、Webmastertoolに登録もしたほうがイイと思います。(参考)

・【優先度低】robots.txtファイルにSitemapのURLも入れる

現在のrobots.txtがこれですが、SitemapのURLも入れたいところ。

User-agent: *
Allow: /
Disallow:/original_case_editor

通常はこんな感じで入れます。

Sitemap: http://phocase.jp/sitmap.xml

・【優先度高だけど・・・】セキュリティ設定見直し

悪用する人はいないと信じています・・・。とはいえ、実際に"ここが悪い"と例示してしまうのはマズいと思うのでフワッとだけ指摘しますが、色々とサーバー設定は再確認されたほうがいいですね。
現状の状態だと、ちょっと怖い。。。いや、結構怖い。。。

0 コメント:

コメントを投稿